スポンサードリンク

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おまとめローンは最後の手段

ローン返済の最後の手段、それがおまとめローンです。おまとめローンを利用する場合に考えなくてはならないことがいくつかあります。


借り入れ数を減らそうとローンをまとめたとしても、借入高が高く日常生活に支障を来すほどの状態であれば、結局は返済に追われてどうにもならない状態になりかねません。返済を要する額はあとどのぐらい残っているのか、月々支払っている返済額はどのぐらいなのか、そうした点が分からないようではだめですので、現実をしっかりつかむ必要があります。


ローンの返済を完全に終わらせるための第一歩は、ローンをまとめるために何をすればいいかではなく、現状の把握なのです。今の自分の状況をまず把握した上で、現状で何にどれだけのお金が必要なのか、生活を点検して逐一見直す作業をしてください。


借り入れ件数を減らし、ローンをまとめようと試みなければならないようになったのはなぜなのでしょうか。計画性もなく漫然と買い物をしていたり、あまり考えずに高額な物を買っていたり、使途不明金が多かったりはしないでしょうか。


ローンを一本化したからといっても、返さなければならない金額が減るわけではないことを覚えておく必要があります。ローンを一本化できたとしても、返し終わるまでは借金がなくなることはないのです。


収入と支出のバランスを考え、これ以上、お金は借りないという強い思いを持たなくては折角のおまとめローンも無駄になってしまうだけです。ローンをまとめるのは、借金を完済する手段としては最後のものぐらいに考えておいた方がいいでしょう。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ライフ

Author:ライフ
40代2児の母。
仕事に子育て家事にネット。
毎日充実?!した日々を送って
います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。